タイに行ってきました⑤ 病院

ナツには重度の知的障害のほかに、てんかんの持病があります。
3か月ごとに診察を受け、半年に一回脳波検査を受けています。

発作は3年ほど起こしてはいませんが、脳波検査をすると、今でもてんかん波が出ます。
薬はまだしばらく手放せません。

タイに行くにあたって、心配だったことの1つです。
今の主治医にはもう8年診てもらっているので、安心感もあります。
果たしてタイへ行って、同じ治療が受けられるのか。
発作が落ち着いている今、病院が変わることが不安でもありました。

主治医の先生には、タイなら大丈夫じゃないかなぁと言われ、今回の旅で、病院の下見をするのも目的の1つになりました。

バンコクで日本人が多く通う病院はいくつかあるのですが、その中でも家から通いやすく、よく名前を耳にしたサミティベート病院に行ってきました。
ロビーがホテルのようという話でしたが、本当に立派な病院でした。

病院までは、アパートの送迎サービス「トゥクトゥク」で行ったのですが、車が正面玄関につくと、なんと車のドアを開けて迎えてくれるサービスぶり。
ナツが車から降りるのにまごまごしていたら、「車いす持ってきましょうか?」と聞いて下さるし。

まずは綺麗なロビーを抜けて、日本人相談窓口へ。
ここには数人の日本人スタッフが常駐していて、何でも相談に乗ってくれます。
日本語で聞けるのは、本当にありがたい。

ナツの状況を説明し、今発作が落ち着いているので、薬を変えたくないと言うと、専門スタッフの方は、全く同じ薬はないかもしれないが、同じ成分の薬は出せると思うので、大丈夫ですよと言われました。
主治医の先生に、薬の成分を書いた紹介状をもらって来て下さいとのことでした。

そして、サミティベート病院に勤務している小児科医のリストをくれました。
勤務曜日、時間は様々ですが、リストには42名の先生の名前がありました。
小児科一般のほかにも、循環器科系、精神科系、耳鼻咽喉科など、いろんな専門の先生がいらして、小児脳神経専門の先生も、3人いらっしゃいました。
その中の1人の先生は、簡単な日本語OKということでしたが、そうでなくても日本語通訳をつけることができるということで、その点も本当にありがたいですね。

病院も大丈夫!と安心することが出来ました。
帰りに、病院に併設されていた「大戸屋」で大好きなうどんを食べて、ナツも大満足でした。

by mineyom | 2014-02-12 09:19 | タイ渡航準備