クリスマス・イブ前夜

昨日は幼稚園のクリスマス会でした。
前もって当日はクリスマスカラーの服(赤、緑、白、金、銀)の服を着せてきてくださいというお知らせがありました。
しかし金や銀はもちろん、緑や赤の服もない・・・!
あっても完全な部屋着で、パーティに着せるような服ではありません。
非常に困ったのですが、たんすをひっくり返し、何とか規定に合う服を見つけました。
黄緑のシャツに白のスカート。
普段スカートをほとんど履かないので、可愛らしくできて満足です。
しかし赤と緑といったら、制服がモロにそうなんですけど、それじゃダメなんですか~と思ってしまいました。
クリスマス・イブ前夜_d0065459_1323084.jpg

ナツを送って行ったあと、Sさん宅にお邪魔し、名簿つくりをしました。
新しいサークルのメンバーさんの名簿つくりを頼まれたのです。
しかし、私は本当のことを言うとパソコンは苦手。
とってもアナログな職業についていたので、仕事でパソコンを使ったことがなかったので、ワードもエクセルも何それ?状態だったのです。
夫のシンガポール転勤が決まって会社を辞めてから、独自でメールとインターネットをいじって覚えただけで、表なんて作れません・・・。

そこでお手伝いとしてSさんが名乗りを上げてくれ、今日一緒に作業をすることになりました。
Sさんはタイプの練習をしたことがあるということで、ものすごく打つのが早く、名簿はあっという間に出来上がってしまいました。
私が打っていたらものすごく時間がかかるところでした。
Sさんに感謝です。
その後同じくサークルメンバーのKさんもやって来て、HP作成についていろいろ話をしました。
HPに関してはよく分らない状態だったのですが、無料で作れるページを利用すれば簡単にできそうで、今後のHP運営について希望が持て、とても楽しみになって来ました。

今日は幼稚園がお昼までだったので、いったんSさん宅を引き上げ、お迎えに行きました。
今日は学期の最後の日でもあったので、このタームでやってクラフトを持って帰ってきてました。
前タームよりは、少しやることが高度になっている感じです。
作品と一緒に記念にパチリ。
クリスマス・イブ前夜_d0065459_13233695.jpg

手に持っているのはクリスマス会でプレゼントにもらったフタ付きのコップです。
いろんな動物がいたようですが、ナツは好きなウシがあたったので喜んでいました。

そしてナツはそのままSさん宅に戻ってきて、SさんちのKくん、KさんちのRちゃんと一緒にばせてもらいました。
お昼ご飯にはSさんに買ってきていただいた「ビビンバ」を食べました。
このビビンバがすごく美味しかったです。
次はお店で石焼きのアツアツのを食べたいなぁと思いました。

Sさんちはおもちゃがたくさんあって、ナツは夢中で遊んでいました。
Rちゃん、Kくんがお昼寝に入ってもナツはハイテンションのままで、私は話をしていても落ち着かず、ちょっと迷惑でした・・・。
しかし親子ともとっても楽しい時間を過ごせました。

早めに切り上げるはずが楽しくって長居してしまい、あわててスーパーでチキンだけ買って帰りました。
実は今日はクリスマスパーティをする予定だったのです。
24日から2泊で旅行に行くので、ゆっくり家でパーティができないので、イブのイブにパーティをすることにしました。

急いで家に帰って料理をしようと冷蔵庫を開けるとなんか変。
においがおかしいし、空気がぬるい・・・。
冷蔵庫が壊れてしまっていました。
実はこの冷蔵庫、1ヶ月ほど前にも同じことがあったのです。
そのときはすぐに復活したのですが、今度こそもう駄目かも・・・。
スイッチをいじったりしていると、冷気が出てきましたが、なかなか冷えてきません。
そして最大の問題は、今日の料理。
昨日のうちに買い物に行って、材料が冷蔵庫に入れてあったのです。
野菜類はいいとして、ほかのものは全滅・・・。

しかし買い物に行こうにも、さっきはしゃいで遊んでいたナツは家に帰って来た途端撃沈・・・。
起きそうにありません。
仕方ないので、スポンジケーキを焼いたり、できるところまで作業を終わらせ、ナツが起きてから買い物に出ました。
何とか急いで作ったものの、私はクタクタ。
パーティの気分ではなくなってしまいました。
クリスマス・イブ前夜_d0065459_13242258.jpg

それでもパンプキンスープ、スモークサーモンとアスパラのパスタ、アボガドディップとクリームチーズのカナッペ、チキンの丸焼きは用意できました。
時間も遅くなっていたので、ちょっと端折っちゃいました。
ナツが喜んで食べてくれたのでよかったです。
ケーキも作ったのですが、生クリームがよく冷えてなかったので、上手く固まらず滝のようなクリームのケーキになってしまいました。
クリスマス・イブ前夜_d0065459_13244861.jpg

何だか締まらないクリスマスになってしまって残念。
旅行先で美味しいクリスマスケーキでも食べられるといいのですが。

by mineyom | 2005-12-23 23:44 | シンガポール生活