お弁当スタート!

先週はバザーの準備で幼稚園へ行くことが多く、なかなか更新する時間が取れませんでした(夜はナツと一緒に眠りこけてしまうし・・・)。
バザー当日が9月半ばなので、夏休みに入るまでに目処は付けておこうということで、皆さん今かなり精力的に動いています。
もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

そんな中、ナツのお弁当がスタートしました。
ナツもだいぶ幼稚園に慣れてきて、体力もついてきたため、先生にそろそろお弁当をはじめても大丈夫でしょうかと相談すると、「では少しずつからはじめてみましょうか」とOKがもらえました。
ナツは好き嫌いがほとんどなく、よく食べる子なので、食べることに関しては問題ないと思っていたのですが、「負担になってはいけないので最初は小さいおにぎりとフルーツなど、少量にしてくださいね」と言われました。

スタートの朝、私はいつもより少し早めに起きて、待望のお弁当作りをしました。前回お試しでお弁当を持って行ったときには、食べている途中で力尽きて寝てしまったナツです。
今日はちゃんと食べてこられるかなぁと不安と期待の入り混じった思いでした。
先生は少量でとおっしゃっていましたが、それではお弁当箱がスカスカになってしまうので、ナツの好きなものを中心に軽く詰めました。
メニューはミニおにぎり2つ、ミニハンバーグ、ゆでブロッコリー、プチトマト3個です。
と~ってもシンプルなお弁当。
プチトマトは普段私や夫のお皿から奪ってでも食べるくらいの好物なので、最悪これだけでも食べてくれればと、おにぎりより多く入れてしまいました。

ナツを送り出したあと、バザーの打ち合わせをして、12時半に迎えに行きました。
今まではお迎えが11時半だったので、1時間違うだけでだいぶ時間にも余裕が出来て助かります。
下駄箱で待っていると先生と一緒に晴れやかな顔で出てきました。
疲れた様子は見えません。
先生に聞くとお弁当は半分くらい食べたということでした。
そして牛乳を何度もおかわりしたそうです。

ナツの幼稚園ではお弁当のときまず牛乳を飲みます。
いつも11時半の帰り際にお弁当当番さんが牛乳を準備しているのを見て、「ぎゅうにゅうのみたい~!!」と叫んでいたので、この日は念願かなってとっても嬉しかったようでした。
いつも「ナッちゃんのはないんだよー」と言って引っ張って帰っていたのが可哀想だったので、たくさん飲めてよかったねぇと思いました。

家に帰ってお弁当箱を見ると、おにぎり1個と半分とブロッコリー1つとプチトマト3個、ハンバーグを一口食べていました。
普段のナツのお昼ご飯の量を考えれば、全部食べてもかなり少ないはずなのですが、やはり家で食べるのと幼稚園でみんなで食べるのとでは違うのでしょうね。
周りが気になったり、緊張したりするのかな。
頑張って食べたほうなのかもしれません。
そのうち完食の空のお弁当箱を持って帰ってきて欲しいなぁと思います。

金曜日も続けてお弁当を持っていきましたが、お帰りのときにも元気でご機嫌でした。
お弁当は順調にスタートが切れたようです。

by mineyom | 2006-06-29 23:20 | 幼稚園