今月の絵本

毎月2冊ずつ届く絵本。
今月も首を長くして待ってたら届きましたよ。

今月は「14ひきのひっこし
今月の絵本_d0065459_8234326.jpg






「のりものあれあれ絵本」
今月の絵本_d0065459_8293662.jpg









「14ひきのひっこし」は、シリーズもので、すでに10冊以上出ています。
これはその最初のお話。
実はこの本は前から絵が可愛いなぁと思って気になっていた本でした。
読みたいと思っていた本が届くのは嬉しいです。
早速ナツと読んでみました。

ネズミのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、それに10匹の兄弟の合計14ひきが新しい家を求めて旅をし、力をあわせて家を作り、そこに落ち着くまでのお話です。
この絵本に私、すっかりはまってしまいました。
ナツよりも夢中になりました。
というのも、作中毎ページに14匹のネズミが出てくるのですが、1人1人服装が違い、性格が違い、年齢によって役割も違いときちんと特徴を持たせているのです。
ページに散らばっている皆を「いっくんいた!にっくんもいた!さっちゃんはここ!よっちゃんはどこかな」と1人1人指差し、14人いることを確かめないと気になって次のページに進めないのです!
そうするとどんどん14匹に愛着が出てきて、あっという間にお気に入りの仲間入りです。
全巻揃えたくなっちゃいました。

ナツはきれいな絵に引かれ、ネズミたちを喜んで見ていましたが、この楽しみ方はまだ無理ですね。
一緒にメンバー探しをやれるようになったら楽しいのですけれど。

この絵本、見たら絶対一度ははまると思います。
実はナツに読み聞かせていた夫も見事にはまってました。
先を急かすナツに、誰々がいないから待って!と全ページ通してやってました。
ナツはパパの熱中ぶりが分らず、途中で逃げ出してました。

さて、最近歌のレパートリーが増えてきたナツ。
歌うことが好きなので、いつも何かしら歌っています。
ただ歌詞が怪しいものが多く、楽しませてもらっています。
以前はめちゃくちゃで何を言っているのか分りませんでしたが、言葉がはっきりしてきた分、おかしさが増しました。
最近のお気に入りは「チューリップ」。

♪さいた~ さいた~ ちゅーりっぷのうただ~

確かにチューリップのうただけど!

そして幼稚園で覚えてきた歌。

♪せんせいの~ おともだち~ せんせいの~ おともだち~
♪あくしゅをしよう~ ぎゅぎゅぎゅ~

正しくは ♪せんせいとおともだち~
先生のお友達は関係ないでしょ!

惜しい~!

by mineyom | 2006-07-22 23:41 | 育児