地図で世界旅行

Google Earth使ったことありますか?
ずっとやってみたかったんですが、使わずじまいで、今更はまってしまいました。
今は日本語にも対応してて、使いやすくなりましたね。

Google Earthは無料でインストールして、すぐに遊べる地図ソフトです。
衛星写真によって、宇宙から世界各地を覗き見できちゃう、新しいデジタル地球儀。
地図で世界旅行_d0065459_9223853.jpg
Google Earthを起動するとまず出てくるのが、この宇宙に浮かぶ地球。
ここから目的地目指して急降下します。

まずはお約束(?)自分の家を探してみました。
今住んでいるところはあまりまだ土地勘がないので、子どものころから馴染んでいる実家を。
ギリギリまで近寄れるので、思った以上に細かいところまではっきり見えました。
よく遊んだ公園や、実家の団地前の駐車場に父の車がはっきり見えてびっくり。
今にも父が出てきて車に乗り込みそうで、怖いくらいでした。
地図で世界旅行_d0065459_9225466.jpg

続いて外国へもひとっ飛び。今まで行った中で一番印象に残っているドイツのハイデルベルグに行ってみました。
地名を入れてSearchボタンをおせば、飛行機よりも早く、まるで自分が光速に乗ったようなスピードで、千葉からユーラシア大陸を横断してものの数秒でドイツに着いてしまいました。
このすっとび感が面白くてはまります。
地図で世界旅行_d0065459_923788.jpg
歩いて回った街を空から眺めると、ああ、確かにこんな地形だったなぁと、別の視点から見れて面白いです。
あの時歩いた街は、変わらずそこにあるんだなぁと懐かしさがこみ上げてきました。

こうなると、いまだ行ったことのない場所を見てみたくなりますよね。
ただ想像するしかなかった、憧れの場所が眺められてしまうんですから。
Google Earthには、主要な観光地はあらかじめ登録されているので、地名を入れるだけで簡単に旅することができました。
ニューヨークのマンハッタン。
地図で世界旅行_d0065459_13383850.jpg

ナイアガラの滝
地図で世界旅行_d0065459_9233126.jpg

ピラミッド
地図で世界旅行_d0065459_9234315.jpg

ピサの斜塔
地図で世界旅行_d0065459_14423698.jpg

こうしてみて行くと、じゃああれはこれはと止まらなくなります。
私もマチュピチュ、グランドキャニオン、エアーズロック、ベルサイユ宮殿とあちこち飛び回ってしまいました。
私はまだ見てないですが、ナスカの地上絵も見えるそうですよ。

遠くから街全体を眺めたり、近くに寄って建物を探したりといろいろできちゃうのでいろんな角度から楽しめます。
学校や病院などの主要な施設や、公園、レストラン、ホテルなどを表示させることが出来るので、旅行前の下調べにもなって便利です。
今はGoogle Earthのガイド本がたくさん出ているので、参考にすると手軽に使えると思います。

しかしこのGoogle Earthを使って、私はワクワクよりも、ドキドキしちゃいました。
本来行かなきゃ見れないはずの場所、もしかしたら一生見るはずがなかった風景を見ているなんて、なんだか神の視点を勝手に横取りしたような、禁忌を犯しているような気分になりました。
空からの視線というのが余計そう感じさせるのでしょうか。
ライブで見ているわけではないのに、あまりに細部まで見えるので、自分が地球を動かして支配している気分になってしまいます。
いや、このソフトは、そこが醍醐味なのかな。

自分だけの地球という発想は本当に面白いと思います。
しかしあちこち見て歩いているうちに欲が出てきて、地球だけでは飽き足らず、Google MoonやGoogle Marsなんかもできたらいいのにと思っちゃいました。
月や火星の表面が自由に見れたら面白いですよね。
衛星写真でできないのでしょうか。
火星上に新しい発見をしちゃったりして・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたあとに調べてみたら、「Google Moon」も「Google Mars」もすでにあるんですね。
さすが!!

ただ見てみましたが、月面は「静かの海」周辺だけですし、画像もそれほど鮮明ではないので、Google Earthのように、月を一巡りというわけには行かないですね。

しかしいずれにしても家で気軽に、月や火星の表面が見れてしまうのですから、SFファンとしては感慨深いものがありますね。
そのうち宇宙探検しているような気分が味わえるソフトが出来るといいな。

by mineyom | 2007-01-29 23:30 | 暮らし