通いたくなる小児科

2月に入ってから、かなり忙しくなっています。
3月末発売の「ママポン10号」発行に向け、連日ナツが寝たあとに作業していますが、やることがたくさんあって毎日が飛ぶように過ぎていっています。
今まで取材、記事書き、校正をやらせてもらっていたのですが、今号から編集のお手伝いもすることになったので、担当ページをスムーズに進行させるため、頭も体もフル回転させています。
以前の仕事では書籍が中心だったので、比較的のんびりペースでしたが、やはり雑誌は旬が命。
流行り物に目を光らせていないといけないのが、おしゃれママには程遠い私には大変・・・。
最近は「VERY」や「STORY」なんかを買って、研究したりしています。

そんな中でいろんなところへ取材に行くのが、大変ながらもやはり楽しみ。
先週は江東区の若洲公園へ、スタッフ親子4組で海釣りの取材に行きました。
こんなところです。柵もあって、子ども連れでも安心。
通いたくなる小児科_d0065459_2054555.jpg

ちょうど今は水温が下がっているので、魚を釣るのは難しいということでしたが、4月ごろ、水温が上がってくると、子どもでも5、60匹釣り上げるほど大量に釣れるそうです。
すごく楽しめそうなので、春になったらまた来たいなと思いました。
ここにはとてもキレイで設備も整っているバーベキュー場もあったので、そちらも機会があれば使ってみたいです。

そんな半分遊びのような取材もあれば、お堅い取材もあります。
今回私が編集を担当するのは「病院特集」。
小児科をはじめ、地域のクリニックを手分けして回っています。
私も江東区の小児科を1件取材しました。
はじめて訪れる病院、はじめてお会いする先生、病院の先生ってちょっと怖い感じ・・・とドキドキしながら挑みました。
案の定、現れた先生はものすごく真面目そうで堅苦しい感じの先生。
かなり緊張して、名刺を渡すのもあたふたしてしまいました。

しかし話を伺っていくと、その固い顔の下に患者さんのことを第一に考える真摯な姿が見えてきました。
この病院は昨年移転して新しい場所に移ったばかりなのですが、その理由が患者さんにより良い環境を提案したかったからとのこと。
というのも、ここは2階建てで、1階は一般診療、2階は乳幼児健診、予防接種専用とフロアが分かれているんです。
予防接種などの特別な時間枠を設けているところは多いですが、完全にフロアを分けて、環境から整えているところは珍しいですよね。
親ならば元気な子を病院に連れて行くのは少し抵抗があります。何か病気をもらってきそうで怖いなぁと。
それを安心に受診して欲しいというモットーで叶えてしまったのです。
この2階専用フロアには、予防接種の予後を広い待合室でじっくり観察できるという利点もあります。
普通、接種後しばらく様子を見てくださいといわれても、実際にはゆっくり病院で観察することなんてできませんよね。

そしてこの病院のもう1つ素晴らしいところは、広々としたキッズスペースが1階にも2階にもあること。
診察室を削ってでもスペースを取ったと言う通り、贅沢な空間です。
いつも行っている小児科は、先生はとっても気に入っているんですが、待合室がものすごく狭いんです。
キッズスペースなんてもちろんありません。
ここなら親子ともストレスを溜めずに掛かれるなぁと、かなり心惹かれました。
実際にはうちからは電車を乗り継いで来ないと行けないので、掛かりつけにするのは無理なのですが。

ほかにも周りの病院が次々薬を院外処方にする中、院内処方で薬を出しているそうです。
これもお母さんが子どもを連れて、薬局に行く手間を省くためだそう。
確かに、病院で診察のために待って、やっと終わったと思ったらまた薬局でも待ってって、結構大変なんですよね。
雨でも降ろうものなら更に負担です。
こんなところでも、先生の患者第一の考え方が伺えました。

最初はかなり緊張していたのに、終わってみれば30分の予定だった取材が1時間に及び、院内を隅々まで案内してもらい、お話をたくさん聞かせてもらえました。
掛かりつけにできないのが残念なくらい。
とっても充実した取材となりました。

取材ではこんなふうに、この仕事をしていなかったら出会えなかったろう方々、見ることがなかっただろう世界を見ることができます。
初対面の方にお会いして、芯の部分の話を伺ってくるというのは、私にとってはかなり緊張することでしたが、それにも少しずつ慣れてきて、人間力が徐々に上がってきているかなぁと思います。
いろんな経験をすることは、やはり大事ですね。
そんな機会を与えてくれる「ママポン」に出会えて、本当に幸せだなぁと思います。

そんな、私を鍛えてくれる「ママポン」、新聞に紹介されました。
毎週金曜日に発行している「東都よみうり」の、なんと1面に紹介されています。
HPにも載せられていたので、良かったら見てみてくださいね。
東都よみうり

by mineyom | 2007-02-16 19:18 | 育児の学び