パパとリトミック

ナツは月1回、リトミックに通うことになりました。
歌ったり、楽器をたたいたりすることが好きだったので、前から音楽教室に通わせたいなぁと思っていたのですが、普通の教室では周りの子のペースについて行くのが難しく、先生にも迷惑がかかるから無理だなぁと諦めていました。
そんな時、区内で障害のある子や発達がゆっくりな子向けのお教室をやっているグループを見つけ、先月体験に行ってきました。

まだはじめたばかりということで人数も少ない上、この日は大雨が降ったので欠席の方が多く、会場に行ってみたら私達親子だけでちょっと寂しかったのですが、先生を独り占めのマンツーマンでリトミックを楽しんできました。
手遊びしたり、音楽に合わせて歩いたり走ったり止まったり、太鼓やトライアングル、マラカスなどの楽器を使ったり、大きな布に乗ったナツを揺らしたり、引いて歩いたり、パラシュートにして遊んだりとなかなか内容も盛りだくさんでした。

何よりもナツがかなり積極的に参加し、とても楽しんでいたので、ぜひこのまま続けたいと思いました。
特に音楽に合わせて太鼓をたたくのが楽しかったようで、最初こそ適当にたたいていたのが、見る見るうちにピアノに合わせて正確にリズムを打てるようになり、「ちょうちょ」や「ぶんぶんぶん」がちゃんと演奏できるようになっていました。
きちんとピアノの音が聞けていたので、曲の途中でいきなりピアノが止まっても、自分もぴたっと止められるようになっていて、驚いてしまいました。
自分自身もこれはすごく楽しかったようで、先生に何度ももう1回!と曲を催促していました。

月1回なので通うのも大変ではないし、入会したいと思ったのですが、ここである問題が。
やっているのは月1回土曜日なのですが、ちょうどその日がこれまた月1回の保育園の役員会の日とばっちり被ってしまっていたのです。
時間も午前中で全く同じ。
せっかく見つけた教室だったのにと思いながら悩んでいると、あ!夫がいるじゃん!と思い至りました。
実は今まで夫はナツと二人で出かけたことがほとんどなく、特に療育関係は平日が多いので仕方がないのですが、ほぼ私任せだったのです。

夫はナツと二人で出かけるのは大変だからか、面倒だからか、自分から連れ出すことはありませんでした。たまには休みの日に2人で出かけてくれたらいいのになぁと思っていました。
もしかしたら、これは最大のチャンスかも!と駄目元で、夫に聞いてみることに。リトミックならナツも喜んでやるし、きっと一緒に行っても楽しめるよ~と。
すると朝早いのがちょっと気になるようでしたが、予想外にあっさりとOKの返事が。
ナツのためにはなるし、夫には今まであまり見れなかった療育の場でのナツの様子を見て、いろいろ考えたり感じたりする機会になるのではと、これは一石二鳥だ!と期待に胸を膨らませつつ見送りました。
ナツはパパとお出かけが嬉しかったのか、半分ぴょんぴょん跳ねながら家を出ていきました。

私はそのあとすぐ保育園の役員会に出たのですが、お昼過ぎに帰るとちょうど少し前に夫とナツも帰宅していました。
ナツはご機嫌。
夫にどうだった?と聞くと、「まぁ、楽しんでたよ」とクールな返事。
やはり太鼓をたたくのが楽しいようで、一生懸命取り組んでいたようです。
そして、「ナツは電車の中でだいぶ静かに過ごせるようになったね」と驚いていました。
「娘とパパの絆は深まった?」と聞くと「深まったんじゃない」ということでした。

期待していた「すごく楽しかったよ~!」という反応はなかったのですが、ナツは喜んでいるようだし、夫も問題なく1時間過ごしたようなので、これから毎月2人で通ってもらおうかなぁと思っています。
そのうち、「これリトミックでやったよね」とパパとナツにしか分らない秘密の会話が出来たらいいなと思います。

by mineyom | 2007-06-19 14:16 | 療育