特別支援学級 見学その3

昨日は、隣の区の小学校へ見学に行ってきました。
こちらの学校も3教室あり、生徒12名に対して、先生が3名、補助員さんが3名いて、先生の数は多いです。
やはり東京都は、予算も多いのでしょうか。
人手が多く、環境がちゃんと整備されている印象です。

学校に着いた時は、音楽の時間でした。
12名全員での授業で、最初は皆で歌を歌っていました。
後半は体をめいいっぱい使ったリトミックにかなり時間を割いていて、それがとても良かったです。
飛んだり走ったり、筋肉を使ったりと内容が盛りだくさんでした。
生徒さんたちもとても楽しそうでした。

若い先生が多く、明るく元気で、子ども達もみな生き生きして、とても雰囲気の良い学級でした。

次の時間は国語で、学年ごとに分かれて授業をしていました。
私は、1.2年生の教室を見学したのですが、生徒さん4人に先生1人、補助員さん1人で、密度の濃い授業が行われていました。
子ども達に合わせ、ゆっくり丁寧に進められていたのも良かったです。

昨日は仕事が入っていて、45分ほどしか見られなかったのが、非常に残念でした。
もっと見たかったなぁと思います。
かなり好印象でした。

by mineyom | 2008-06-07 23:34 | 就学