ベビーマッサージ講座

月曜日はベビーマッサージ講座の第1回でした。
待ち焦がれていた授業だったので、とてもワクワクして出かけました。
この日の授業は3時間。初回からみっちり鍛えてもらいました。

最初は理論。
ベビーマッサージの歴史や目的、効果などを習い、なるほど~と頷きながらメモを取り、楽しくお勉強。
しかし余裕があったのはここまででした。

実技に入った途端、せ、先生ちょっと待って~!
もう頭が大混乱です。
とにかく覚えることが多すぎる。

この講座は、単にベビーマッサージのやり方を習うものではなく、ベビーマッサージ講師の養成講座のため、お母さん達に教えられるようにならなければいけないわけです。
マッサージをしながらお母さん方にわかりやすいように動きを伝え、更にそのマッサージの効果もお話しするのです。
手と口、そして頭を同時に使わなければならないため、最初はもう何が何だか・・・。
頭がパンクしそうになりました。

でも先生が、「慣れれば必ず出来るようになります」というので、練習あるのみ。
ナツに向って効果をブツブツ呟きながら、練習しています。
そんな中断ありのマッサージでも、ナツは嬉しそうに受けてくれました。

実技を覚えるほか、理論の課題、小テストもあります。
思ったより大変ですが、修得できたら充実感でいっぱいになりそう。
母は頑張ります。

その頃のナツは。
保育園の徒歩遠足で、河川敷の公園まで歩いていました。
去年の徒歩遠足ではリヤカー(ばててしまった子の救済用)に乗って帰還したナツ。
去年くらいからだいぶ歩くようにはなっていましたが、もともと歩くのは苦手です。今年も先生の手を煩わせてしまうのではないかと心配していました。

しかしお迎えで保育園に行くと、いろんな先生から「なっちゃん頑張ってましたよ!」と声を掛けられました。
子どもの足で1時間ほどかかる公園まで、先生とお友達と3人で手をつなぎながら、しっかり歩いたそうです。
「そんな長い時間歩いたの初めてです~」と、感動のあまり、思わず声が震えてしまいました。
しかも愚図ることなく、始終ご機嫌で歩いていたそうです。
ナツも頑張ってます。
ベビーマッサージ講座_d0065459_2593575.jpg

夜。私のマッサージの相棒、ナッちゃん。
教室などを開いたときは、この赤ちゃんを使ってマッサージを教えるのですが、それはまだまだ先のこと。目下の練習相手です。
隣に本物のなっちゃんも寝ています。
ベビーマッサージ講座_d0065459_2594741.jpg

ナツはこの赤ちゃんをたいそう気に入り、「いいこ、いいこ~」と頭をなでたり、抱っこしたりして可愛がっていました。
足の匂いをかいで「いいにおい~」には爆笑。
赤ちゃんはいい匂いとどこかで覚えたようです。

3人で仲良く手を取り合って、講師資格が取得できるように頑張ろう!

by mineyom | 2008-06-26 02:57 | 育児の学び